--------(--)


| スポンサー広告

muon2011-07-31(Sun)

work02mini.jpg


普段職場ではラジオがかかってるのだけど、
よく仕事仲間からラジオから流れる曲や会話についてふられることがある。
そんな時はほとんど
「ええ?なにが?」

そう、ラジオをかけてながらDJの会話はもちろん音楽も耳に入ってないことが多い。
仕事に集中すると完全にmyworldに入ってるのだ。

音楽は好きだけど一人で仕事するときはだいたい何もかけない。
どんな状況でもmyworldで仕事できるタイプなので
集中できないからかけない訳ではない。

ジョン・ケージという音楽家の4分33秒という曲。
4:33何も奏でない演奏。
音がないのに演奏?と思ったけど
なんとなくその意味がわかる気がする。

革を裁断する音、
ペンを走らせる音、
ミシンが針を落とす音、
そんな手仕事の1音1音が無音の空間に響く感じが好き。

どんなモノでも音を奏でて作られている。
それは結局のところ呼吸の音であり
生きるリズムでもある。

そんな小さな音をできるだけ感じ取っていたい。




・・・とここまで書いて思ったけど、この話
仕事のブログで書けばよかったな(笑)

Comments(5) | Trackback(0) | Rollei SL66

Comment

こっちでええかな、と思いますヨ
「自分の」仕事のスタンスと言うかなんというかの話やし
わしは無音じゃないと集中できやんから、その集中力が羨ましい

2011-07-31 10:41 | URL | やんやん [ 編集]

男の人って音楽とかで集中できないって
よく聞くけど、
ともさんが集中できるのは想像出来る♪
でも どんな状況でもって凄い才能だー。

2011-07-31 17:23 | URL | yumicott [ 編集]

やんやんさま
いきすぎると他のことがおざなりになるから良いのか悪いのかわからんのだけどね!仕事じゃないけど前に写真に集中しすぎて池にはまったのだけど、はまってることを指摘されるまで気づかんかった・・・

2011-08-03 07:46 | URL | シノハラ [ 編集]

ゆみこはん
あっ、ブログみつかってる(笑)
よく考えるとそんなに集中しなくてもできる仕事でも無駄に集中しすぎてる気はするのでもう少し大人のゆとりを持ちたいです・・・

2011-08-03 07:49 | URL | シノハラ [ 編集]

えええええ!!!
教えてもらいましたが!
やっぱり酔っ払って覚えてないのかーー。笑
無駄に集中しすぎてるって。。いいじゃないですかー。

2011-08-05 08:27 | URL | yumicott [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://onebreath.blog87.fc2.com/tb.php/44-4ab2bc50


